癌((がん)と共存!愛は癌(がん)よりも強し!心と体のケア法☆

彼の癌と共存した2年間で学んだ癌の知識、試した癌の治療法・抗癌剤、代替最先端治療、サプリ、ホスピス、在宅ケアまでの全ての情報を 今、闘病で辛い想いをされている方に伝え、少しでもお役に立てればとの想いから発信する実体験ブログ

kyo

ゆるやかに・・・5





仕事に復帰して1ヶ月が経過。
今週から、1日勤務にトライ

半年間のブランク
そして使っていなかった筋力の低下は
予想以上で・・・特に腕チカラ・・・
体交(体位交換)時に実感。。。

股関節もカチカチ・・・
身体の機能と、思い描いてるイメージと
脳からの指令と実行されることがバラバラで
なんだか自分で自分の行動がおかしくて(笑)

しばらくは隔日勤務で・・・いく予定です。

やっぱり・・・患者さんに関われること・・
触れることが自分は好きなんだなぁって
しみじみ思うのです〜♪

明日も・・患者さんに会いたいから
患者さんが待ってくれてるから

今日を明日に繋げるためにも
無理はしまい、と思っています。
やっと、患者さんもみんな覚えましたし
現況での1日の流れもみえてきました。

ゆっくり、マイマイペースで復帰していきたいなと・・
(今、呼吸器系調整中〜〜)


朝陽が昇ってゆくのを見つめながら
夕陽が沈んでゆくのを見つめながら
仕事から帰って、車を降りた瞬間に大地をみつめる
今日も生きていることに感謝。
仕事に行けたことに感謝。

その瞬間に、この曲が心をよぎる。

今日は今日を懸命に生きよう
今は、今を精一杯生きよう


そんな時間を、ゆっくり丁寧に生きてます。


更新遅くてごめんね〜〜 春はそこまで・・・




ゆっくりと・・・5

仕事に復帰しました。
まだ、半日からの再スタートだけれど
少しずつ、感覚を思い出している感じです。

はっきり、きっぱりわかるのが
筋力の低下と、呼吸力の低下。(笑)

以前のままの感覚でやってたら
リスクレポート提出になりそうデス。


私の記憶力の問題だけではなく
患者さんも半分くらい(以上?)変わっているし
スタッフも、3分の1くらい変わってるので
時間の経過を改めて感じている次第です〜


新しい患者さんとの出逢い、ひとつひとつに
心地よい緊張感があります。
今はまだ半日勤務なので・・情報収集ができないけれど
来月から、1日勤務の予定なので・・休憩時間に
情報収集をしたいと思っています。


「感覚」を取り戻すことは大切だけれど
「記憶」はこだわる事なく、リセットでよいのかも。
新たなる「今、現在」の情報や業務のやりかたを、
ひとつひとつ覚えていこうと思います。

やっぱり私は、この場所が好きなんだなぁって
患者さんの手を握りながら・・・語りかけながら
そう思いました・・・


以前は、少し突っ走りすぎてたかもしれません・・・
走ると、見えないもの・・気付かないことがあるから
今、走れない訳は・・ゆっくり歩き、ゆっくり生きるため
そのための休養期間だったんだなって思っています。


今もなお、心配りや・・温かい言葉が届くたびに
心に愛のエネルギーが充電されていっています。
そんな出逢いや、想いにあらためて感謝の気持ちで
いっぱいです。ありがとう♪ ♪

無いはずの筋肉?痛を、ほぐして
また明日から頑張りま〜す




今年という1年・・・5

浦島たろ子で〜〜す(笑)
クリスマスが過ぎたあとの時間って
オマケのような感覚がありながらも
早送りされているような・・・
そんな不思議な感覚を抱きながら
いつのまにか大晦日〜〜そして新年・・
こんな感じで、ここ数年過ごしています。

医療関係の仕事を始めてから
お正月は仕事をしていることのほうが
多かったからかもしれませんね。


はい!!今年は年末年始・・お休みです(笑)
珍しいことにお正月・・全員揃います。
多分・・最初で最後じゃないかなって思います。


今年は、1年を半分個した年でした。。
前半は・・仕事で、そう・・年越しで〜
2009年になって、数時間経ったところで
今の病院で勤務しだして、何度も命の淵に立ちながらも
頑張ってくれて・・奥さんと一緒にずーっと見守ってきた
患者さんが・・・新しい年を迎えて安心したかのように
静かに旅立たれた・・・そんな瞬間に寄り添わせて戴いて
それからすぐに、大好きなSちゃんの旅立ちに・・
しばらくは心は宙を彷徨ったままだった・・そんな時間。

そうして、春には・・・
ブログを通じて知り合い、一緒にRFLを歩いた友が・・
最期、願いが叶って・・転院できたゆふみ病院で旅立ち、
宙(そら)ばかりを見上げて想いを馳せた時間・・・


そうして・・・巡ってきた、私自身の入院体験。
考える間もなく進んでいった手術〜化学療法〜。
ホントに1年を、前半・・後半・・と、半分個(笑)

初回入院時に同室だったTちゃんが
頚椎転移のための放射線治療を終えて退院というので
逢いに行ってきた。
病棟は殆どのかたが退院していてガラガラ・・・
8回の入退院で過ごした部屋部屋を見回りながら
たくさんの顔が浮かんできたり
たくさんの想いが浮かんできたり・・・

ここでのすべての出逢いは宝物だね、って・・
そんな話しをしながら・・
彼女の今の不安をそっと抱きしめた。

できれば自宅にいたいのは山々だけど・・
家で、再発のこと・・家族のこと・・お金のこと・・
いろいろ考えてたら、鬱になりそうなの・・と言う。
入院して、病院にいると・・
勿論それぞれ環境・・状況は様々だけど
ここでは、本音が言えて・・本音が聞けるから
心が落ち着くという。

癌の再発に伴って・・
痛いのは身体だけではないという現実。
家族に、かなりの負担をかけてるという心の痛み。
調子の良い時に・・少しでも働きたいのに・・
長期休職で・・自動退職になってしまった仕事。
新しく仕事を探すにも・・資格も何もない・・・
そのうえ、癌のことを隠してはいれないということ。
いつ再発癌が悪化するかわからないし・・
月に何度かは通院しなきゃならないから・・
でも、こんな状況の人を雇わないよね、って。

検査費用や、癌に絡む薬剤費はかなり高額になる。
通院だって遠距離だから交通費もかかる。
どの話しも・・他人事ではない。
ご主人がいても・・の話しだから・・
独り者のかた(私もだけど・・)や
収入の大黒柱のかただと、金銭的不安は大きいと思う

それぞれが、抱えている不安を
この病室という空間では・・共有できたりする。
そんな意味では、この後半の半年間は
身体の痛みも・・心の痛みも・・
ほんとうに実体験できた貴重な・・大切な時間だった。


いろんな想いに心揺らしながら・・・
あらためて半年間を過ごした病院を
駐車場からみつめ、そして空を見上げた・・・


明日、挨拶を兼ねて・・・
半年振りに、職場に行ってこようと思っています。

このブログを通じて・・・
いつも見守ってくれているみなさま(笑)
たくさん、心配かけました。
ありがとう。とても感謝しています。゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


いつのまにか・・・5

前回の更新から13日・・・
まったく〜浦島たろ子気分です〜♪♪

近況を〜

一番レアな近況は・・・
長女の手術、無事に終了しました。
本日、午後〜もしくは明日には退院できます♪
病理結果は、まだまだ先ですが・・・
とりあえず腫瘍は切除!

あまりの説明呼び出しの時間の早さに
逆に一瞬、心配になりましたが・・・
先生も、手ごたえがなくて、残念そうでした。
皮膚移植がない分、病室に戻れるのも早かった
もち、シャーレの中の腫瘍みましたヨ(笑)
娘には、「蛙のタマゴそのもの」と説明〜
縫合も、するまでもなかったらしいです。

麻酔(全麻)にかかる時間のほうが
はるかに長かったです〜

とりあえず、長女の件は一旦は安心です

私自身・・・現在、風邪気味で
咳が酷くて、体中が痛い。。。
18日の今年最後の外来受診日までには改善する予定♪

今月に入って・・・
2ヶ月前に、入院で同室だった方が二人・・・
旅立たれました。
そしてやっぱり同室だった方の再発したという知らせ。
日々・・揺れる想い・・・感じる心の痛み・・・

そんな現実から、想いを交わしあった人たちから
伝わってくるメッセージを感じる。
それは、命の灯火を少しずつ削って託されたような
温かい・・尊い・・命のメッセージ・・・

儚くもあり、切なくもあり・・・
けれども・・・そこには確かなる愛が在る。
その愛を感じながら、見つめなおすことができた心。
これからの途。
どんな現実がそこに在るかは今はわからないけれど
自分の心を信じて、その途が続く限り
希望を抱(いだ)いて、歩いていこうと思っています。

今月、12月・・ふたつの悲しいお別れがあったけれど
今日は・・このブログで出逢った大切な友の・・・
明日は・・16年前に運命的に出逢った♪大切な友の
生まれてきてくれた日♪♪
人と人の出逢い・・巡り合いに・・・
今、あらためて感謝しています。

こんな日々を経て・・・
みんなの心を感じながら、歩きだそうと思っています。




今の私・・・5

心配メールをいただきました・・・
いつも、ありがとう。。。(更新遅くてごめんね〜)

近況を少し綴りたいと思います。

術後化学療法・・4コース
無事に終了しました。
11月23日、救急外来で採血・・そのまま入院。
翌日最後のケモ・・・(S先生、1度でルートとれました)
25日・・副作用が現れる前に退院しました。
今日あたりで、ほぼ吐き気、宇宙遊泳感は消失?
あと数日は貧血系の頭重感+ダルさかな・・・

でも、とりあえず・・・終わった。
そう思うと、副作用も分解しそう・・・(笑)

一応、今年度・・あと2回の採血チェックと
年明けにCT撮影で再発、転移チェックを行うそうです。
年明けから、仕事復帰したいと思っています。
何がしたいか・・って、やっぱり仕事です♪
生活のコトもさることながら・・・
やっぱり医療の現場・・患者さんにふれたいのです。
ただ・・・今の私は体力が無いのが現実。
以前のように走り回るのは無理かな・・・

12月・・本当は復職したかったけれど
娘の入院もあるので・・それも含めて(子守りがあるので)
リハビリ期間にしようと決心しました。

実際このところ、呼吸が今ひとつスムーズではなく
痛みもある・・・これは、息が詰まった感や息苦しさ等の
副作用かな?とは、また違った感覚なので
少し長いスパンでお付き合いしていかなきゃいけない・・
そんな感じがしています。

年内は、自分の身体を観ながら、心も観たいと思います。
たぶん、どこかで良い風が吹いてくるだろうと・・☆〜

今、私の周りの闘病中の方たちの状態が
あまりよくありません。
1番最初の手術入院の時に同室だった方たち・・・
みな、それぞれ・・転移や副作用・・・別の疾患・・
そして、現実を過ごす上での不安・・・家族への想い
心の声が、身を切られるような痛みが伝わってきます。

すぐに飛んでいける距離ではないから・・・
送られてくるメールの言葉に・・その言葉を書いた心に
想いを馳せ・・・そして、心を言葉にこめて送る・・・
そのやりとりしか出来ないけれど・・・
病気でない人にはわかってもらえない、という彼女の気持ちを
少しでも受け止めることができたらと思う。
心を抱きしめてあげたいと思う。

今、この時にして・・改めてsiroちゃんの「ある時期」の
気持ちが見えてくるような・・そんな感覚がある。
身体が感じる小さな変化や痛みに・・心が連鎖する。
そんな時間のなかで生まれる不安や焦り・・・
今、彼女達は・・葛藤を繰り返している。
同じ気持ちが理解できるとは言えないけれど・・
一緒に感じていきたいと思うし、
どんなに辛いことがおきても・・一緒に生きていきたい。
そう思っている・・・


そんな時間を・・副作用を消化しながら過ごしてる・・・
それが今の私かな。
そして、今からが本当の意味で私の再スタート・・・
そんな覚悟?もチョッピリ・・・(笑)


大切なことをたくさん学んでる・・・
きっと人生でかけがえのない「今」・・・
Amazonライブリンク
Profile
Amazonライブリンク











♪ランキングに参加しています♪
  ★応援してね★
人気blogランキングへ

















チェッカーズに登録

livedoor Readerに登録

livedoor Blog(ブログ)

livedoor (ライブドア)

Syndicate this site