癌((がん)と共存!愛は癌(がん)よりも強し!心と体のケア法☆

彼の癌と共存した2年間で学んだ癌の知識、試した癌の治療法・抗癌剤、代替最先端治療、サプリ、ホスピス、在宅ケアまでの全ての情報を 今、闘病で辛い想いをされている方に伝え、少しでもお役に立てればとの想いから発信する実体験ブログ

抗癌剤治療

癌と共存!2回目の抗癌剤投与を終えて・・・4

   ・・ いろんな想いを抱きながらも・・・

   2度目の抗癌剤;が・・・

   彼の右肺に流れ込んでいった・・・

   その日の夜、先生が来室・・・

   「2〜3日したら、管(胸腔ドレーンの)を抜きましょう・・そして

   来週あたり一旦退院にしましょう。その後2週間の間隔をあけて

   再投与のパターンでいきます・・選択肢としては、外来でも可能な

   治療なので 家の近くの総合病院に転院してもいいです」との事!

   退院して1週間後に血液検査を行い 白血球、赤血球、血小板の

   数値を調べ(目に見えない部分の,strong>副作用)数値が悪い時には 

   マップ(輸血)を行うかもしれないという事を、頭にいれておいて

   ください・・・との説明を受ける・・・

   抗癌剤は 「骨髄機能抑制」という副作用も起こすので、血液の

   データが今後の治療において 重要になるんですね・・・

   白血球が少ないと 感染症・・赤血球が少ないと 貧血・・

   特に感染症は、癌そのものの進行による致命度よりも・・

   感染症から、間質性肺炎を併発した場合は 致命的ですという

   先生の言葉が 私達のDNA司令室に、重くインプットされ 少し

   過敏なくらい・・感染症という言葉には反応するようになりました・・

   要は、免疫に関わる部分なわけですね・・・

   免疫療法については、抗癌剤投与途中から、色々調べて

   取り組んだので 追々お伝えしたいと思います・・・

   今回の抗癌剤投与から2〜3日は、終日続く 吐き気、食欲不振

   発熱、倦怠感に少々参っている様子でした・・・

   でも、夕方近くに管を抜いて 自由の身になった途端・・副作用

   どこにいったのやら?・・「よし!でかけよう♪」と言い出し、病衣

   のまま 二人で近くのスーパーまでデートに・・・

   おいおい!「感染症」って言葉は どこ行っちゃったんだー(汗)

   その後、先生が来室・・・

   翌日の外出を許可してもらったあと 突然彼が 先生に質問を

   しはじめた。「ぶっちゃけ、僕の余命時間はどれくらいですか?」と

   ・・・一瞬、先生の表情が止まったように感じたものの すぐに

   真顔で、「今の肺の状態から言えば、数ヶ月?2年の幅がある・・

   (彼の場合)このままだと1年・・・だけど、治療によっては、わから

   ない・・・」と・・・とりあえず、来週一旦退院し、再来週から 点滴に

   よる 抗癌剤全身治療に入ります。とのインフォームドコンセント・・

   先生が退室した後・・・

   言葉が出ない私を気遣ってくれたのか・・・優しく・・「いろいろと、

   やっておかなきゃいけない事があるからね!(^^)v」と・・ 

   無意識のうちに 彼と私は固く手をつないでいた・・・ 

    そう・・これを機に、私の奥深く眠っていた何かが目覚めた・・

   ここから、私の「魔法の看護」は 始まったのです・・・  

癌と共存!いよいよ開始!抗癌剤治療・・・4

  全ての検査を終え、肺癌との告知を受けた 翌日・・・

  現実を受け止めている暇もなく・・第1回抗癌剤投与が始まった・・

  輸液ポンプを使用しての 点滴治療・・事前に500mlのブドウ糖→

  シスプラチン(抗癌剤)+生食を投与して、その後1時間ほど

  意識的に体を揺り動かす・・(攪拌・・かきまぜるって意味で・・)

  30分程して、吐き気の出現・・それでも、彼は「よーく混ぜたほうが

  効果があるだろ?」と笑いながら言って・・こみ上げる吐き気と

  闘いながら前後左右・・時には、でんぐりがえし(調子乗りすぎっ!)

  するような勢いで 体を揺り動かして 癌細胞と薬を闘わせている、

  そんな感じがしました。

  その後、クリップ(胸水を抜く処置で管を入れてるため、抗癌剤

  が排出されないよう止めていた)をはずし、560ml程、抗癌剤入り

  の排液を流す・・・(点滴で投与した分量ですネ)・・

  後で、熱がでるかもしれない・・言われたけれど、夜10時過ぎ

  まで様子をみていたけれど 熱発もなく、副作用も思ったよりは

  出なかったので ちょっと安心(^^)/・・・

         抗癌剤投与1日目・・無事終了です・・・

  翌日・・車イスで、玄関前の駐車場のところまで お散歩に・・・

  草で遊ぶ彼を 写メで激写?(笑)・・・やっぱり、病室の中より

  断然、自然と融合してるほうが似合うね・・・

  右胸を開いて、天日干しにしたい気分♪

  部屋に戻ってから すぐに お友達がお見舞いにきてくれて・・

  久しぶりの再会が嬉しかったのか・・かなりテンションアップ

  時々ヘタリ気味になりながらも、1時間程 話しこむ・・・

          頭がボッとするー

    「治療後から ずーっとだよ」 眠るまで、ずっと言ってたね・・

                

  翌日・・この日は、1日中微熱が続き、だるそう・・・

  吐き気もあるみたいだし・・・

  初期治療で これだけ副作用がキツイと・・この先って・・・

         何とか 対策考えなきゃ・・・

   車イスで お散歩行くときだけは ホントに嬉しそうだね・・・

      夜・・・痰に、血が混じってた・・・

     血痰は 初めて・・・

   なんだか ダメだしで 肺癌です!って告知された気分・・・

              

   翌日・・台風接近・・といわれる中・・・

   勤務先の病院に 正式に退職の手続きをするために 外出・・

   その間の付き添いは 彼の息子さんに お願いした・・

   午後からの付き添いは 私の娘に・・・

        よりどりみどり・・賑やかでいいかもー(笑)

    夕方にも 来客ありで・・頭がボーッとする暇ないねッ

    みんな帰った後も 今日は元気

    きっと・・薬の、効力切れかな・・・やっと落ち着いてきたのに

    明日は・・・第2回目抗癌剤投与だね・・・

                 

Amazonライブリンク
Profile
Amazonライブリンク











♪ランキングに参加しています♪
  ★応援してね★
人気blogランキングへ

















チェッカーズに登録

livedoor Readerに登録

livedoor Blog(ブログ)

livedoor (ライブドア)

Syndicate this site