心配メールをいただきました・・・
いつも、ありがとう。。。(更新遅くてごめんね〜)

近況を少し綴りたいと思います。

術後化学療法・・4コース
無事に終了しました。
11月23日、救急外来で採血・・そのまま入院。
翌日最後のケモ・・・(S先生、1度でルートとれました)
25日・・副作用が現れる前に退院しました。
今日あたりで、ほぼ吐き気、宇宙遊泳感は消失?
あと数日は貧血系の頭重感+ダルさかな・・・

でも、とりあえず・・・終わった。
そう思うと、副作用も分解しそう・・・(笑)

一応、今年度・・あと2回の採血チェックと
年明けにCT撮影で再発、転移チェックを行うそうです。
年明けから、仕事復帰したいと思っています。
何がしたいか・・って、やっぱり仕事です♪
生活のコトもさることながら・・・
やっぱり医療の現場・・患者さんにふれたいのです。
ただ・・・今の私は体力が無いのが現実。
以前のように走り回るのは無理かな・・・

12月・・本当は復職したかったけれど
娘の入院もあるので・・それも含めて(子守りがあるので)
リハビリ期間にしようと決心しました。

実際このところ、呼吸が今ひとつスムーズではなく
痛みもある・・・これは、息が詰まった感や息苦しさ等の
副作用かな?とは、また違った感覚なので
少し長いスパンでお付き合いしていかなきゃいけない・・
そんな感じがしています。

年内は、自分の身体を観ながら、心も観たいと思います。
たぶん、どこかで良い風が吹いてくるだろうと・・☆〜

今、私の周りの闘病中の方たちの状態が
あまりよくありません。
1番最初の手術入院の時に同室だった方たち・・・
みな、それぞれ・・転移や副作用・・・別の疾患・・
そして、現実を過ごす上での不安・・・家族への想い
心の声が、身を切られるような痛みが伝わってきます。

すぐに飛んでいける距離ではないから・・・
送られてくるメールの言葉に・・その言葉を書いた心に
想いを馳せ・・・そして、心を言葉にこめて送る・・・
そのやりとりしか出来ないけれど・・・
病気でない人にはわかってもらえない、という彼女の気持ちを
少しでも受け止めることができたらと思う。
心を抱きしめてあげたいと思う。

今、この時にして・・改めてsiroちゃんの「ある時期」の
気持ちが見えてくるような・・そんな感覚がある。
身体が感じる小さな変化や痛みに・・心が連鎖する。
そんな時間のなかで生まれる不安や焦り・・・
今、彼女達は・・葛藤を繰り返している。
同じ気持ちが理解できるとは言えないけれど・・
一緒に感じていきたいと思うし、
どんなに辛いことがおきても・・一緒に生きていきたい。
そう思っている・・・


そんな時間を・・副作用を消化しながら過ごしてる・・・
それが今の私かな。
そして、今からが本当の意味で私の再スタート・・・
そんな覚悟?もチョッピリ・・・(笑)


大切なことをたくさん学んでる・・・
きっと人生でかけがえのない「今」・・・