幻覚と現実を彷徨っている・・・
体は確実に蝕まれていっている・・・
悲鳴すら聞こえない・・・

身体的症状を、一歩下がって冷静に見つめれば
もう・・・苦しみから解放される時期は近い・・・
そう思えた・・・

けれど、諦めも 焦りも 悲観もなかった・・・
ただ彼と共にいたかった・・・

「バスがきたよ」・・「どこに行くバス?」・・「東京」
「痛いよぉー」と叫んでる・・弱々しい声で・・・
レスキューとオキシコンチンを飲ませてあげる・・・

「幻覚と現実」・・・
痛みを訴える時間が「現実」を生きているとしたなら
痛みを訴えない時間は「幻覚」の中で生きている・・・

何が見えるのだろう・・・
ウトウトしている時間には・・必ず何かが見えている様子
時おり、うなされそうな表情を浮かべる・・・

咳をしようとしたが、力が入らない・・・
痰が出にくかった為か「ふぇーん」と声を出して泣く・・
下腹から横隔膜のあたりを、後ろから抱きかかえるようにし
咳をするタイミングにあわせて圧を加えると 痰がよくあがる・・
けれど、出す段階においては、予想よりはるかに少量しか出ない
どこへ逃げちゃう?

タイミングを見て、グレープフルーツジュースを凍らせた氷片を口に
入れてあげると、嬉しそうにニッコリ目を開け「ありがとう」と笑う・・・
この笑顔が、どれほど私に力を与えてくれただろう・・・
彼の笑顔は・・思うにこの時が最期だったと思う・・・

この日の夜中・・・
私がウトウトした一瞬の間に、ひとりでトイレに行っていた彼・・・
うまく拭けずに、着衣を汚してしまったらしく洗面所で裸でいる・・・
お湯で清拭をしたあと、新しい服を着せてあげベッドへ・・・
レスキューを飲んでも、落ち着かない・・・どこに座ってもだめ・・・
居場所がないのだ・・違う。身の置き所がないのだ・・・

そしてトイレへ何度も行く・・
血便?褥瘡保護のテープも剥がれかかっている・・・
ベッドに戻り、ほんの少し落ち着いたところで彼が言った・・・
「明日、入院するよ」
実はこの日、院長先生に往診に来ていただくように話しは出来ていた
もう限界だと思えた・・・
「痛み」じゃなかった・・・そう思っている・・・
彼がgive upを告げた原因は「呼吸苦」だと・・・そう思っている・・・

この時、本当に「安楽死」「尊厳死」このような言葉の意味がはじめて
理解できるような気がした・・・
もしも彼が、私に「お願いだから楽にしてくれ・・」と懇願したなら
私は彼を強く強く抱きしめて、窒息死させていたかもしれない・・・

「入院するよ」・・彼は最期まで彼らしく、そう言った・・・
3月1日の昼、ゆふみ病院に向かった

「今日病院に来なかったら、そのまま家で逝っていたでしょう」
そう告げられながら、院長先生はじめスタッフに迎えられた・・・
本当に穏やかに幸せに過ごせた二人きりの2ヶ月間の在宅ケアだった。